【映画感想】「月の満ち欠け」またしても何も知らない大泉洋?!ホラーに感じた理由を考察

スポンサーリンク
ミステリー
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

こんばんは、ぬんです!

感動した!泣けた!2人の愛に感動!という方はブラウザバックした方が良いです笑

スポンサーリンク

視聴方法

映画館

鑑賞前に注意したいこと

日本アカデミー賞を何個か受賞しているんですが、多分好みがだいぶ分かれるというか、恋愛映画に感じる人とホラーに感じる人が分かれると思います

キス・軽度な濡れ場あり

概要

公開年

2022年

監督

廣木隆一

あらすじ

仕事も家庭も順調だった小山内堅(大泉洋)の日常は、愛する妻・梢(柴咲コウ)と娘・瑠璃のふたりを不慮の事故で同時に失ったことで一変。深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男(目黒蓮)が訪ねてくる。事故に遭った日、小山内の娘が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたこと、そして彼女は、かつて自分が狂おしいほどに愛した“瑠璃”という女性(有村架純)の生まれ変わりだったのではないか、と告げる。
【愛し合っていた一組の夫婦】と、【許されざる恋に落ちた恋人たち】。

全く関係がないように思われたふたつの物語が、数十年の時を経てつながっていく。

公式サイトより引用

出演者及び役柄紹介

小山内堅(演:大泉洋)

主人公、交通事故で妻と娘を失う

正木瑠璃(演:有村架純)

謎の女性

小山内梢(演:柴咲コウ)

小山内堅(演:大泉洋)の妻

三角哲彦(演:目黒蓮)

謎の男

小山内瑠璃(演:菊池日菜子)

小山内堅(演:大泉洋)の娘

緑坂ゆい(演:伊藤沙莉)

小山内瑠璃(演:菊池日菜子)の友人

【ネタバレあり】感想

内容をざっくりまとめると前世で三角哲彦(演:目黒蓮)と結ばれなかった正木瑠璃(演:有村架純)が転生を続ける話です

転生先が小山内瑠璃(演:菊池日菜子)になったりして、小山内堅(演:大泉洋)が巻き込まれ、最終的に無事2人は会えるというトゥルーラブ、ハッピーエンド

と感じた方はすぐに記事から離れてほしい

今すぐに

これ以上はダメ!

早く戻って!!

ここへ来てはダメ!

いまよ!

わたしの感性がいけない気がするのですがホラーにしか感じられず、ホラーと感じた理由を考えてみました(一定数ホラーと感じる人がいらっしゃって安心したw)

ホラーと感じる理由

そもそも瑠璃が転生を重ねていること自体がホラーなのですが「小山内堅(演:大泉洋)視点」だからなんだと思います

妻子を失くして辛いところに、周りの人物が次々に「前世って信じますか?」「わたしは正木琉璃」「娘は琉璃の生まれ変わりです」っていってくるので、「いやありえんだろwwwwww wマジで怖いwwwwwww」ってなる笑笑

弱くなっているところに漬け込んでくる感じ普通に警戒する

緑坂ゆい(演:伊藤沙莉)が、大泉洋呼び出してホテルで食事してる時、「この子実はあなたの娘さんの生まれ変わりなんです」という新手のスピリチュアル系宗教勧誘?にしか感じられず

ラストのシーンで、小山内梢(演:柴咲コウ)が生まれ変わっていることがわかります。「え!感動!」とは全くならず、妻子をなくした上に、「わたしの娘はお前の娘の生まれ変わりだ!」と娘の友人に言われるために東京に行って疲れた大泉洋が幻覚を見ていると思いたい

そのまま終わって「え?」となりました

またしても何も知らない大泉洋さんじゃん

という冗談は置いておいて

これ、琉璃視点で物語が展開していたらだいぶ変わっていたとおもいます。物語としてひねりがなくなりますが「あの人に会いたい、どうしても、生まれ変わっても、あなたに」色が強くなるのかなと。実際に生まれ変わった人が中心になるので、大泉視点の「前世とか信じられんだろ!」みたいなこともなく、わたしが彼に会うためにどうすれば良いのかということに焦点が当たって泣けたのかなと思いました

あと、いくら目黒蓮といえど7歳の少女と高田馬場駅前で抱き合ったらあかんやろ

田中圭よき

と、ホラー映画に感じてしまって、全体的にあまり入り込めなかったのですが、わたしが大好きな怪演クレイジヒューマン田中圭で、もうこれだけで大満足であります。悪役の田中圭はもっと世の中に広まっても良いと思うの

むしろ田中圭だけのシーンを引き抜いてCMにして欲しいし、5分間くらいカーチェイスしてくれてもよかったくらいに完成度高めのヤバイ田中圭だったので、ほんとみて欲しい。善人の皮を被っているストーカーDV世間体気にしすぎ田中圭は至高なのでもっとこういう役増やそう

伊藤沙莉に「痴漢です!」って言われてる田中圭良すぎん?w

まとめ

まだまだわたしも修行が足りないのか心が穢れてしまっているからかもなのですが、感動できず。とりあえず田中圭は最高でした

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

コメント

タイトルとURLをコピーしました