【映画感想】「あなたの番です 劇場版」黒島沙和の行動を考察!なぜ彼女はあんなことをしたの?

スポンサーリンク
ミステリー
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

こんばんは、ぬんです

楽しみにしていた映画のひとつ「あなたの番です 劇場版」を見てきましたよ!

スポンサーリンク

視聴方法

映画館

ドラマ版はHuluで!

鑑賞前に注意したいこと

ドラマ版は見たほうがいいんですが、みなくても楽しめます。
また、ドラマ版の続きでは全くないです

殺人ゲームなので、殺しのシーンはあります

あとエンドロールは帰っちゃダメ!!

概要

公開年

2021年

監督

佐久間紀佳

「真犯人フラグ」など

あらすじ

菜奈と翔太が引っ越してきたあの日、もしも、住民会に出席したのが菜奈ではなく翔太だったら……?そして、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら……!?そんなもしもの世界。

映画公式サイト より引用

出演者及び役柄紹介

公式サイト にて、きれいにまとめられているので、一読するのがおすすめです!(特にドラマ見てない人)

最近田中圭は、いい人(通り越してすこしうざい)役、多い気が。。

【ネタバレあり】感想

シンプルに面白かったです。

ドラマ版はドラマの長さを活かした形でしたが、映画版はすっきりおさまっている&ドラマ版とはまた違う展開で とっても楽しめました!

住民会に出席した翔太(演:田中圭)が「住人同志で交換殺人ゲームしたら、意味ないのでは」と一刀両断し、ドラマを亡き者にしていたのはわらいました笑

あと、菜奈の元旦那を「アニキ」と呼ぶようになった経緯が気になる。。どうなったらそうなるんだ。。

黒島沙和がメイン

ドラマ版で、黒幕だった黒島沙和(演:西野七瀬)。

今回は、手塚夫妻いた意味あったんだろうか(言い過ぎ)というくらい、彼女メインで話が回ります。

手塚夫妻が舞台を用意し、事件を解決へ導くものの、黒島沙和が話の中心です

今回の被害者は時系列に、4人

  • 床島比呂士(演:竹中直人)
  • 南雅和(演:田中哲司)
  • 内山達生(演:大内田悠平)
  • 黒島沙和(演:西野七瀬)

他殺に快感を得る彼女が、愛した人(二階堂忍(演:横浜流星))を殺さないために選んだ手段は、自分が消えてなくなること。切ないものを感じました

一人目の被害者について

一人目の被害者は、床島比呂士(演:竹中直人)でした

こちらは、映画内で犯人の言及がないものの内山(と黒島)が殺害したと推測されます

  1. 黒島が、赤池美里(演:峯村リエ)より赤池幸子(演:大方斐紗子)の財産が多くもらえる
  2. 1を知った床島と赤池美里は黒島殺害計画をたてる
  3. 黒島を殺そうとして、返り討ちにあった

*殺し方などから、少なくとも女性(黒島)一人での犯行は不可

*黒島の元カレ・神谷刑事(演:浅香航大)も、黒島に言われれば殺したでしょうが、このときまだ乗船していません

二人目の被害者について

二人目の被害者は、南雅和(演:田中哲司)でした

南は、黒島を追いかけて乗船します。が、浦辺優(演:門脇麦)に誤って殺されてしまいました。

浦辺は、黒島が(人生で)2番目に殺した家庭教師の彼女で、黒島へ復讐する予定でした

ちなみに、黒島の過去編は、Hulu独占配信中となっています。シリアルキラーとなっていく過程と内山達生(演:大内田悠平)との出会いについても描かれています

*一人目の殺人は、南の娘

*ドラマ版・映画版の分岐前のため、黒島過去は変わらない

Huluは、2週間無料~

三人目の被害者について

三人目の被害者は、黒島の下僕?の内山達生(演:大内田悠平)でした

黒島の元カレ・神谷刑事(演:浅香航大)が、計画(黒島の殺害)の邪魔になるため殺します

四人目の被害者について

四人目の被害者は、黒島沙和(演:西野七瀬)でした

もともと希死願望はあるものの、運のよさから死ねなかったため、神谷刑事(演:浅香航大)に殺してもらいます。

被害者というよりは、自殺幇助よりでしょうか。

余談ですが、黒島発見時は、完全に「タイタニック」になってましたよね

神谷刑事、、、?

神谷刑事の心理(黒島と付き合って執着する)があんまりわかりませんでした

ただ、黒島は目的のためなら手段を選ばないこと、刑事を味方につけることは非常に有利であること、から戦略的に惚れさせたことは容易に想像できます

黒島の狙いはなんだったんだろうか

最終的には、神谷刑事の悪行は、二階堂(および手塚夫婦)によって暴かれます。

自分の協力者(神谷刑事)が逮捕されたのは、黒島にとって本望だったと考えられます

自分が作ってしまったシリアルキラーたちをちゃんと始末しておかないと、二階堂の安全な生活が保障されません

わざと暴かれるために、神谷刑事に海水を浴びると黄色く光る薬剤をつけて、逮捕(二階堂に危険が及ばないようにした)させたんだと考えられます

黒島の神谷刑事に対する扱いに涙がでてきますが、トリンドル玲奈と仲良くやっているのでよしとしましょう?

浅香航大&トリンドル玲奈 結婚記者会見『私たち結婚しました』

木村多江と奈緒が安定の演技

ドラマ版でも怪演していた二人。ドラマ版ほど事件に大きくかかわってきませんが、インパクトに残る演技をしてました笑

これだけでも見る価値あるかも笑

【まとめ】「あなたの番です 劇場版」

ドラマ版未視聴でも、視聴済みでも楽しめる一作!

リアルタイムで考察はできないものの、ほどよい謎の残り方をするので、視聴後に考察で盛り上がることまちがいなし!!

Aimer「ONE AND LAST」MUSIC VIDEO(主演:西野七瀬) ※映画『あなたの番です 劇場版』主題歌
主題歌のPVもぜひ見てほしいです!
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

コメント

タイトルとURLをコピーしました