【進撃のアニメ放送記念】ライナー・ブラウンの名言&言われたセリフまとめ

スポンサーリンク
manga
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

独断と偏見で進撃の巨人の裏主人公・ライナー・ブラウンの名言&言われた言葉をランキングでまとめてみましたよ~

盛大なネタバレ含むので閲覧注意してくださいね!

スポンサーリンク

ライナー・ブラウンについて

主人公・エレンの同期で、ウォール・ローゼ南区第104期である

見切れの伝道師・ベルなんとかさんと共に行動をしがちで、「結婚しよ」などの数々の迷言を残してしまう。

実は、人類(ここでは壁の中にいる人類をさす)の敵

「鎧の巨人」の継承者で、得意分野は作文だったことが明かされる

声優

細谷佳正 、榎木淳弥(幼少期)

もうね、声はイケメン!!

余談

ライナーって実写だれやってるんだろ って思ったんですが

(日本版では)ライナー実写化されてませんでした

ライナー・ブラウン言われた言葉 ランキング!

第一位

「俺達は往生際の悪い調査兵団だからな…」

34巻第135話「天と地の戦い」 アニメ未放送より 

ジャン・キルシュタインのセリフ

エレンとの最終決戦で手をジャンがライナーを助けます

互いに手を取り合い共闘する二人に涙してしてまう

第二位

「これ以上何も…いらなかったんだよ」

34巻最終話「あの丘の木に向かって」 アニメ未放送より

カリナ・ブラウンのセリフ

母・カリナから、巨人の能力がなくなったライナーへの言葉

カリナの罪は大きいですが、穏やかに暮らしてほしいです

第三位

「これで…はっきりしたよな 最後まで俺のほうが上だって…」

30巻第119話「兄と弟」 アニメ未放送より

ポルコ・ガリアードのセリフ

ライナーをかばい死んだポルコの最期のセリフ。ツンデレ・ポルコがライナーを認めた瞬間でもある

全人類が泣いた。

余談

ライナー役細谷佳正さんと、ポルコ役増田俊樹さんは、ともに広島県出身

「マーレ編 広島弁版」をやってほしいと個人的には思っています笑

関西弁版同様「今…お前…何て言った?ベイスターズファンだと?」とかやってほしい

*ちなみに関西弁版だと異端者は巨人ファンでした

第四位

「まぁ…我慢強いブラウンがあっている」

24巻第95話「嘘つき」 アニメFinalSeason第62話「希望の扉」 より

マーレ軍人のセリフ

ライナーが鎧の巨人を継承した理由である

この世の人事はこんな感じで決まっているんだと思うとつらくなった

第五位

「本当に気持ち悪いよ」

11巻第43話「鎧の巨人」 アニメシーズン2第32話「打・投・極」より 

エレン・イエーガーのセリフ

裏切者だったライナーへのセリフ 気持ち悪いよライナー

ほかにもエレンにいろいろ言われますが、のちに撤回するので、これをチョイスしました

第六位:

「お前なら必ず任務を果たせるよ きっと父さんもお前の成功を祈っているから」

24巻第95話「嘘つき」・第96話「希望の扉」 アニメなし 

カリナ・ブラウンのセリフ

世界は残酷ですね 後にカリナが後悔するシーンがあるものの呪いの言葉だったと思います

第七位

「マーレ人に生まれていれば…」

24巻第94話「壁の中の少年」より アニメFinalSeason第62話「希望の扉」より

カリナ・ブラウンのセリフ

ライナーが、マーレの戦士を目指す理由となる言葉

エレンの母・カルラ「だからこの子はもう尊いんです この世界に生まれてきてくれたんだから」と対比されがちなセリフ

第八位

「驚いたな…女のほうに興味があるとは見えなかったんだが」

9巻第38話「ウドガルド城」 アニメシーズン2第29話より 

ユミル(104期)のセリフ

夜中に探し物をしているユミルの背後に、ライナーがたっていた。。

たぶん読者が一番驚いたな…

第九位

「うん…何度殺そうとして思いとどまったかわからない」

33巻第132話「自由の翼」より 

アニメ未放送 アニ・レオンハートのセリフ

理由しかない言葉の暴力がライナーを襲う!

第十位:

「なぁ…ライナーお前も…ベルトルトも…アニも…辛かったよな…」

33巻第133話「罪人達」より アニメ未放送 

コニー・スプリンガーのセリフ

仲間を殺してしまったコニーのセリフ このあとの「せめて残りの人類救おうぜ」というライナーの返しも含めて◎

その他

「オラ!!いつまで寝てんだライナー」

32巻第127話「終末の夜」より アニメ未放送 ジャン・キルシュタインのセリフ

理由しかない暴力がライナーを襲う!

目覚ましの商品化を希望するジャン

「イイヤ 昔のライナーは戦士だった 今は違う」

10巻第39話「兵士」 アニメシーズン2第29話「兵士」より ベルトルト・フーバーのセリフ

戦士になったり、兵士になったりするライナーへのあきれセリフ。

逆に5年間正気を保っていたベルトルト、お前がホラーだわ

ライナー・ブラウン のセリフランキング!

殿堂入り

…何度見ても ヒストリアの筆跡は美しいな いい匂いもする

34巻最終話「あの丘の木に向かって」 アニメ未放送より より

いままでの功績・苦労・同情をすべて台無しにするセリフ

第一位

「結婚しよ」

10巻第39話「兵士」 アニメシーズン2第29話「兵士」より

けがをしたライナーに、クリスタが手当てをするときの心の声

ライナーじゃなくても、惚れる

第二位

「俺が鎧の巨人で、こいつが超大型巨人ってやつだ」

10巻第42話「戦士」 アニメシーズン2第31話「戦士」より

伝説のいきなり正体を明かしたシーン

ライナーハツカレテイルンダ

第三位

「巨人を一匹残らず駆逐するんだろ? お前ならやれる」

24巻第97話「手から手へ」 アニメFinalSeason第62話「希望の扉」より

訓練でくやしがるエレンに投げかけたセリフ

後に、エレンによって故郷が壊滅されることになるとは、このときにはまだ知らなかった。。。

第四位:

「あぁ!!勝負は今!!ここで決める!!」

10巻第42話「戦士」 アニメシーズン2第31話「戦士」より

かっこいいセリフですが、勝負は決まらなかったので4位に

第五位

「オイ…何で…マルコが…喰われてる…」

19巻第77話「彼らが見た世界」・24巻第97話「手から手へ」 アニメシーズン3第52話「光臨」より
シガンシナ地区のジオラマ展示でも再現されてました~

マルコを自分の手で巨人に食わせたにもかかわらず、自分のやったことを忘れ、マルコを食べている巨人に憤りを感じて一言

シガンシナ地区のジオラマ展示の詳細はこちら~

第六位

「そこにいた日々はまさに地獄だった」

23巻第94話「壁の中の少年」 アニメFinalSeason第61話「闇夜の列車」より

パラディ島の話を、家族の前でするシーンの締めの言葉。

(パラディ島の人々を悪魔だと思っている)家族の前で、パラディ島民の人間らしい話をしてしまうので、家族がどんびきしてしまします

事実、パラディ島に住んでいるのは悪魔ではなく、同じ人間だった。悪魔だったらよかったのに。まさに地獄に違いないです。

第七位

「お前がガビを救い出すんだ。この真っ暗な俺達の未来から…」

23巻第93話「闇夜の列車」 アニメFinalSeason第61話「闇夜の列車」より

「巨人になる≠幸せ」ではないことを身を持ってしっているライナーこその発言

第八位

「俺が…マルセルになるから…」

24巻第96話「希望の扉」 アニメFinalSeason第62話「希望の扉」より

マルセルが巨人に食われた後、リーダー(マルセル)を失ったため、アニとベルトルトは撤退しようとします

ですが、ライナーはかたくなに反対。脅す形で、アニとベルトルトに任務続行を強います

第九位

「じゃあな 頼んだぞ相棒」

24巻第97話「手から手へ」 アニメシーズン3第52話「光臨」より

ベルトルトの顛末を知っていると泣けてくる アニ!!ライナァアアアアアア

第十位

「もしくは こいつを 奴らのケツにブチ込む!! 弱点は この2つのみ!!」

2巻第9話「心臓の鼓動が聞こえる」 アニメシーズン1第8話「心臓の鼓動が聞こえるートロスト区攻防戦④ー」より

ライナーに疑惑がかかってしまう一言 (巨人って消化器官ないのに、ぶち込めるのかしら)

そのほか

はい…リヴァイ兵長は危険です

20巻第81話「約束」アニメシーズン3第54話「勇者」より

2021/5/7(金)放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、リヴァイ役神谷浩史さんの生アフレコ企画がありました

ライナーが出てきたんですよ!!!!!!!!!!!!

お茶の間に流れたライナーのセリフが「はい…リヴァイ兵長は危険です」でした

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』5/7(金) 青二プロダクション声優 大集合!! 進撃の巨人 生アフレコ!!【TBS】

番外編

PASMOを偉い昔に無くしてしまったので…

これは、ライナーではなく、ライナー役細谷佳正さんの公式YouTubeでの発言

街ブラ動画なのに若干不穏な雰囲気を感じました笑

『僕のみぞ知る世界』リニューアル第一弾

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ついに始まるアニメFinal Season 楽しみにみようと思います!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

コメント

タイトルとURLをコピーしました