【映画感想】「ガリレオ 沈黙のパレード」ガリレオがスクリーンに帰ってきた!&犯人・蓮沼の動機を考察

スポンサーリンク
ミステリー
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

見てきましたよ!ガリレオ!

スポンサーリンク

視聴方法

映画館

鑑賞前に注意したいこと

ガリレオの前提知識がなくてもいけます

概要

公開年

2022年

監督

西谷弘

あらすじ

行方不明になっていた女子学生が、数年後に遺体となって発見された。内海によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で、完全黙秘をつらぬき、無罪となった男・蓮沼寛一。

映画公式サイト より引用

出演者及び役柄紹介

レギュラー陣

渡辺いっけいはどこへ?

湯川学(演:福山雅治

帝都大学の教授。変人

「実に面白い」「まったくわからない」などの迷言を放つ

内海薫(演:柴咲コウ

ヒロイン。警視庁捜査一課の刑事

草薙俊平(演:北村一輝

事件関係者

被害者家族
並木祐太郎(演:飯尾和樹)

殺害された女子学生の父親。菊野商店街の定食屋「なみきや」を営む。

並木真智子(演:戸田菜穂)

殺害された女子学生の母親

【被害者】並木佐織(演:川床明日香)

歌手になる夢を持つが、道半ばで何者かに殺される

並木夏美(演:出口夏希)

殺害された女子高生の妹

菊野商店街の人々
戸島修作(演:田口浩正)

並木祐太郎(演:飯尾和樹)の父親の親友

宮沢麻耶(演:吉田羊)

本屋「宮沢書店」の店主。

高垣智也(演:岡山天音)

被害者・並木佐織(演:川床明日香)の恋人

音楽関係者
新倉直紀(演:椎名桔平)

被害者・並木佐織(演:川床明日香)の才能を見出した音楽プロデューサー。レッスンも行う

新倉留美(演:檀れい)

新倉直紀(演:椎名桔平)の妻

犯人関係
蓮沼寛一(演:村上淳)

少女殺害事件で完全黙秘を貫き無罪となった

並木佐織(演:川床明日香)殺害の被疑者

増村栄治(演:酒向芳)

蓮沼寛一(演:村上淳)の同僚

感想

途中でなんとなくわかってしまったものの、二転三転する展開で楽しめました

北村一輝が全方向において、最高でした!!

「オリエント急行殺人事件」と見せかけての

かの有名な「オリエント急行殺人事件」

未読者にはネタバレになってしまいますが、「オリエント急行殺人事件」は平たく言うと、全員が犯人だったというお話です

今回は、蓮沼寛一(演:村上淳)が殺害されますが、全員に動機があり、ほぼ全員が犯行にかかわっています

ただ、殺されたのは意外な理由というお話でございました

新倉夫婦がカギを握る

何も無いわけがない豪華すぎる新倉直紀(演:椎名桔平)・新倉留美(演:檀れい)夫婦が鍵を握っているのですが、この二人が切なすぎるんですよね

最後の新倉留美(演:檀れい)が出てくるシーンはぐっとくるものがありました

草薙俊平(演:北村一輝)がよい

水滴ったり、哀愁漂ったり、半泣きになったり、もはや主人公でした

唐突に吐くとは思わなかったけど

結局犯人・蓮沼は何をしたのか

さて、本題でございます

新倉夫婦に最後は寄ってしまうので、蓮沼寛一(演:村上淳)にスポットが全然あたらず終わります

まずは、時系列別に行動を並べてみましょう

蓮沼寛一(演:村上淳)時系列

  • 少女殺害
  • 新倉留美(演:檀れい)の犯行を目撃
  • 並木佐織(演:川床明日香)を撲殺
  • 息を潜める
  • 祖母の家に火を放ち、並木佐織(演:川床明日香)を燃やす
  • 新倉留美(演:檀れい)を脅す
  • 増村栄治(演:酒向芳)と共同生活を送る
  • 新倉直紀(演:椎名桔平)に殺される

計2人を殺害しましたが、この二つは違う理由だと思われます

一つ目の事件

少女殺害事件なんですが、これは衝動的な反抗なのか、もともと12歳くらいの女の子に興味があったのか明言されていません

ですが、釈放後も殺害はしていないですし殺人欲求があったとは思えません

そして、女の子に興味があったとしたら、殺害前に何かしらで逮捕されているはずです(わいせつ罪的な)

二つ目の事件

殺害理由は、新倉留美(演:檀れい)を脅すための殺人であって、並木佐織(演:川床明日香)に興味は一切ありません

生い立ち

父親は警察で、湯川が「警察が生んだモンスター」と評するわけなんですが、動機が「警察(父)への復讐」であれば、一つ目の事件の筋が通ります

「警察が捕まえたのに罪に問えなかった」なんて最大の復讐になりますからね(無関係の人を殺害できるのはだいぶおかしいですけど)

祖母を並木佐織(演:川床明日香)と一緒に燃やした理由も、祖母自体に恨みがあったのでは?と考えられます(祖母が「父のようになれ」と口癖のように言っていたとか)

つまり、

  • 警察に恨みがあり、犯行を起こした

というのがわたし的考察です!

まとめ

ガリレオ好きも、初心者も楽しめる映画でした

「実に面白い」!!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

コメント

タイトルとURLをコピーしました