こんばんは、ぬんです
2021年2月、鬼滅の刃を破って興行収入1位に君臨し出した「花束みたいな恋をした」
あんまり恋愛映画得意ではないのですが、興行収入高いってことは面白いってことでは??と思い観に行くことにしました。
海辺で二人が歩いている中、歌が流れるみたいなシーンは少なく、しっかり内容があります。恋愛もの苦手だなという方も楽しめる作品だと思います。
素敵な映画で満足!
でも疑問が一つ(正確には何個か疑問が)。京王線明大前から調布駅まで歩くシーン。あれ、歩けるの?笑
今回は歩けるのかという考察と感想をまとめてみました。
視聴方法
Hulu の無料トライアルで視聴可能です!鑑賞前に注意したいこと
キスシーンや軽度のラブシーンはあり
別れる話なので、一緒に観に行く人を選ぶかも
概要
監督・土井裕泰×脚本・坂本裕二
ノベライズも出ております。
公開年
2021年
監督
土井裕泰
最近だと「罪の声」(20)など
あらすじ
山音麦(菅田将暉)と八谷絹(有村架純)の付き合って別れるまでの5年間の物語
出演者及び役柄紹介
山音麦(演:菅田将暉)
クズの本懐(作:横槍メンゴ)の麦ではなく、優しい青年。長岡から来た。夢はイラストレーター。
八谷絹(演:有村架純)
両親が広告代理店勤務。楽しく生きていくことがモットー。楽観主義者のように見えて、しっかりもの。
加持航平(演:オダギリ ジョー)
絹の再就職先。突然オダギリージョーが出てきてびっくりした人多数(私調べ)
ファミレスのお姉さん(演:PORIN)
ファミレスのお姉さんは、実は主題歌を歌っているアーティスト。
八谷早智子(演:戸田恵子)
絹の母。仕事人間。社会に入ることはお風呂に入ることと同じこと(お風呂に入る前は面倒くさいが、入った後は気持ち良い)という名台詞を言い放つ。
下記からネタバレ含みます。
京王線明大前駅から調布まで歩くことは可能なのか
終電を逃した絹と麦。カラオケ行った後に、のりのりで調布付近の麦の家まで歩いていきます。
これがきっかけで交際し物語が始まるんですが、
ん。まてよ?明大前と調布って歩けるんか??
結論
歩けないこともない(Googleマップでの2時間半、東京駅から大森駅くらいと一緒)
ここで生じた疑問が一つ。歩いている間に、始発あるのではなかろうか?
二人の行動をもとに始発のれよ!という野暮な検証をしてみます。
✳︎二人が出会ったのは2015年ですが、今回は現行の時刻表で調査。
麦と絹の行動履歴
まずは、麦と絹の行動履歴をまとめてみます。
- 京王線明大前駅で終電を逃す(おそらく平日)
- 飲み屋で少し時間を潰す
- カラオケ屋に移動
- カラオケからでる
- 調布駅のパルコまで移動
- 麦の家まで移動
京王線の路線図
そもそも明大前と調布にはどんな駅があるんでしょうか?
- 新宿(京王線始発駅)
- 初台(オペラシティがあるところ)
- 幡ヶ谷
- 笹塚
- 代田橋
- 明大前(麦と絹が終電を逃す、明治大学がある)
- 下高井戸
- 桜上水(日本大学がある)
- 上北沢
- 八幡山
- 芦花公園
- 千歳烏山
- 仙川
- つつじヶ丘
- 柴崎
- 国領
- 布田
- 調布(麦の家)
- 西調布
- 飛田給(絹の実家)
ちなみに明大前ー調布間は特急で10分ちょい。
明大前の終電時間
0:31若葉台行き
0:36桜上水行き
0:49桜上水行き
京王線公式サイトより
(0:36の桜上水行きのって、とりあえず桜上水まで行けば良くない?)
- 0:31京王線明大前駅で終電を逃す(おそらく平日)
- 飲み屋で少し時間を潰す
- カラオケ屋に移動
- カラオケからでる
- 調布駅のパルコまで移動
- 麦の家まで移動
カラオケと飲み屋の時間
途中でカラオケと飲み屋によるのですが、各々1時間半ずつかかったとします
- 0:31京王線明大前駅で終電を逃す(おそらく平日)
- 飲み屋で少し時間を潰す
- 2:01カラオケ屋に移動
- 3:31カラオケからでる
- 調布駅のパルコまで移動
- 麦の家まで移動
3:31から調布駅まで2時間半かけて、移動すると大体6時ごろなので、始発ガンガン走ってますよね
きっと千歳烏山駅から電車乗ってる
きっとどこかで電車に乗ったに違いない!
ちなみに明大前から、1時間半くらいで、歩けるところに千歳烏山駅があるのですが、
4:46 つつじヶ丘
5:14 高尾山口
京王線公式サイトより
絶対電車乗ってるよあのふたり!!
でも、映画の中では麦の家についた後に、ガスタンクの映像見て寝落ち。そして始発乗ったような気がする。。。
感想
2015年から2020年に流行ったものがたくさん出てくる
「ゴールデンカムイ」や「宝石の国」、ゼルダ、ミイラ展、渋谷パルコ一時閉店など
これでもかと情報の嵐。
そして全て通じ合う麦と絹。やべぇ(語彙力)。
個人的には、「ゴールデンカムイ」に出てくるシーンを真似するのがおきに入り。どんなシーンかというと、捉えた獲物を、包丁でひき肉状に叩きつける&「チタタプ」と言う。(シュール)
「宝石の国」を読みながら号泣したり、麦がガスタンクを撮るのが趣味だったり、いろんな作家のいろんな本を紹介されたり情報過多。
全部わかる人いないんじゃなかろうか?というくらい色々出てきます。
他にも若干気になったところ
明大前から調布まで歩くのしんどいのでは?という点に加えて少し気になったところがいくつか
京王線調布駅から徒歩30分物件とは
麦と絹は、京王線調布駅から徒歩30分の物件に同棲を開始。
京王線調布駅から徒歩30分??
他に駅あると思うし、京王バスあたりが走ってるのではなかろうか、、?
駅で言うと、京王相模原線京王多摩川駅や南武線稲田堤駅なんかがありました。
ラーメンブログの所在
最初の方に、絹がラーメンブログをやっているという描写がありました。二人でラーメン行ってブログ書くんだろうなぁと思っていましたが、その後全く触れられず。
そして、二人でラーメン食べに行く!めちゃくちゃ大学生な感じしません??(偏見)
あのブログどうなったんだろう、、
共感できるシーンがあるはず
全部が全部共感!というわけではないんですが、何かしら共感できるシーンがあります。
下記のように、きっと数多の人々・カップルが思ったに違いないシーンが続々登場。
心の声も合間って「わかる〜」と思えるシーンが一つはあったはず。一部抜粋してみました。
- 高嶺の先輩に恋をする(麦)
- 余裕がある男は、こちらを下に見ていると思う(絹)
- 夢だけでは食べていけない(麦)
- 付き合ったすぐは、ラブラブのラブ(麦と絹)
- どんなに共に過ごしてきた同士でも、考えは違う(麦と絹)
- 大学生⇨社会人になって生活リズムや価値観が変わったことへのすれ違い(麦と絹)
- 別れることが面倒くさくなりどうでも良くなる(麦と絹)
- 地方出身一人暮らしvs都内実家住み(麦と絹)
実際の漫画や作品名がでてくることで、リアリティが増し増し。
まとめ
人気なだけあっておもしろく、共感を呼ぶ作品でした。切ないけれどちょっとほっこりできる映画なのかなと思います。
公式のインスタが素敵なのでみてほしい!
インスタで付き合ったところから別れるところまでを演出しててエモい!!のでみてください!
コメント