【映画感想】「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」シリーズ完結!過去作との関係まとめも

スポンサーリンク
洋画
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」、字幕版、吹替版、4DX版見てきました!(見すぎでは)

スポンサーリンク

視聴方法

映画館

鑑賞前に注意したいこと

過去作未視聴でも楽しめます

ただ、過去作キャラクターも出てきますし、最後のシーンは初見だと「どうした?」ってなると思います

概要

公開年

2023年

監督

ジェームズ・マンゴールド

あらすじ

インディ・ジョーンズ(演:ハリソン・フォード)の最後の冒険

出演者及び役柄紹介

インディ・ジョーンズ(演:ハリソン・フォード)

考古学者

ヘレナ・ショー (演:フィービー・ウォーラー=ブリッジ)

今回のインディの相棒

ユルゲン・フォラー(演:マッツ・ミケルセン)

物理学者

【ネタバレあり】感想

宇宙人の次はタイムリープだぜ!!!

インディ・ジョーンズの最後の冒険

インディ・ジョーンズの年齢をうまく技術でカバーし、アクションが多いまま最後の最後まで突っ走るという映画で、楽しめました

特にラストシーンは「失われたアーク」をオマージュしていて、感動しました

ツッコミどころも確かにある

ヘレナがなぜ怪盗やっているか

なぜ盗賊になったのか謎すぎる。途中からキャラ変しすぎでは?というコメントが散見されたが、まじでそう。最初から考古学者でよかった説

CIAの介入理由は

フォラー博士が宇宙進出に多大なる貢献をしたので、ご褒美にダイアルを探す協力をする のはわかるんですけど、CIAがやる理由がなぞ

ヘレナの父のノート

インディ「(ヘレナの父のノートに)同じ日付が書いてあるんだ」って言ってるんですけど、その日付の意味が複数回見てもわからなかった……

おそらく、ノートに書いてあったのは、①シラクサ包囲戦に戻るための日付(フォラー博士が指定した1939年)②①に戻るための日付 が書かれていたんだと思われます

ヘレナとこの会話をしている3日後に、1939年を指定、シラクサ包囲戦に飛んだことの伏線なのでは?

フォラー、座標間違えすぎでは

月に人を飛ばせるのに、大陸移動忘れるかしらw

インディがアルキメデスに固執する理由

アルキメデスに限らず、お前いろんな時代の墓荒らししてるじゃんか!!笑

妻と別居、息子が死んでしまったとはいえ、現代に帰らず居たい理由になるのか?

マッツ・ミケルセンがよかった

今回のマッツは、可愛さの残る悪役でした かわいい

欲を言えば、①無残な死に方をする②虫にビビるフォラー博士が見たかったですね笑(え)

タバコを反射的に吸ってて、ちょっと本人出てきててわらってしまった笑

  • 天才物理学者なのに詰が甘い
  • 部下とタイプが真逆
  • 定期的にどや顔
  • いろいろな衣装を着るマッツ
  • フィジカル的に弱い

天才物理学者なのに詰が甘い

総統に謁見できるレベルだったり、月を宇宙に飛ばしたりと優秀なのに、ダイアル奪取となると、詰がめちゃくちゃ甘い

ヘレナに簡単に出し抜かれたり、ダイアルの座標間違えたり かわいいかよ

部下とタイプが真逆

いいチームだったから、アナザーストーリー見たい笑

インディ・ジョーンズ、部下Aみたいなことが多いので、こんなに部下がスポット当たってびっくりしました

なんで部下になったのか気になるよね

定期的にどや顔

お宝持ってるとき、どや顔してて かわいいかよ

いろいろな衣装を着るマッツ

ナチの軍服きたり、スーツ着たり 楽しかった~

もういろいろ着せ替えしたかっただけでしょ

ただシチリアのシーンの肩掛けバッグマッツは「男はつらいよ」の寅さんを感じてしまってつらかったの&(過去に戻るときの)ナチの服が真新しすぎて、ちゃっちさを感じたw

フィジカル的に弱い

インディの戦闘能力が強すぎるにしても、弱いんだよねw

銃と部下に頼りっきりだし、カーチェイスシーンは首引っ張られるだけだし、過去のシーンは列車にしがみついてるしw

冒頭のインディが捕まってる後ろで、「待って〜」って聖剣もろとも運ばれてるし

橋渡るとき、めちゃくちゃかわいいよね笑 もしかして、乙女?

過去作との関係性

*過去作のネタバレを含みます

タイトル公開年
レイダース失われたアーク1981ナチス
魔宮の伝説1984サギー教
最後の聖戦1989ナチス
クリスタルスカルの王国2008ソ連
運命のダイヤル2023ナチス

個人的に一番好きなのは、「最後の聖戦」。グロイ(気持ち悪い)のは「魔宮の伝説」

奇数回はナチス、偶数回はそのほかになっていて、「運命のダイヤル」も例に漏れずナチスが悪役

ナチスに限らず、「敵は人間じゃねぇ!滅ぼせ!」スタンスはどの回も同様なんですが、ナチスが悪役になりがち

毎回敵は、ワニに食われたり、目からビームだして死んだりと散々な死に方をしているんですが、フォラー博士は比較的美しい?死に方をしています

ちなみに、「最後の聖戦」にて、インディはヒトラーからサインをもらっているというw

息子

本作「運命のダイヤル」にて、ベトナム戦争で息子が死んだとの話があるのですが、息子は過去作でも登場しています。息子初登場(というか最初で最後)は「クリスタルスカルの王国」。

息子役がいろいろあったので、どうなるんだろうと思っていたんですけど、設定は残ったみたいですね

ちなみに、マリオンの実子です

サラー

本作「運命のダイヤル」にて、容疑者となってしまったインディを助けた男・サラーは奇数回に登場。準レギュラーポジションです

ちなみにフォラー博士に殺されてしまう水夫は、レギュラーキャラ風ですが、初登場。「レイダース失われたアーク」で船乗りはでてくるのですが、全くの別キャラで、アフリカ系の方が演じられています。

動物たちとの戦い

「運命のダイヤル」ではウナギと虫が登場しましたが、毎回の恒例行事

個人的には「魔宮の伝説」の虫と「クリスタルスカルの王国」の蟻がキモイ笑

原住民との戦い

原住民との戦いが毎回あるのですが、「運命のダイヤル」はなし。

ナチス(とヘレナの元婚約者)だけでしたね(過去戻るからくどいのかな)

吹替も字幕もよかった

ドイツ語なのに、木村昴とか柿原徹也呼ばないんかーいとおもったものの、吹替も字幕も非常によかったです

井上和彦、中村悠一、安元洋貴のトリオ 強くない??笑笑なんで勝てたん?

4DX楽しい

アクションシーンばかりなので、楽しかったです!ヘレナに殴られたwww

ディズニーシーのアトラクションみたいでした笑

パンフレットも買った!

写真少な目でインタビューが多めでした

列車の細かい資料も載っていて、購入してよかったです!

最後に

過去作も再度見たくなりました!

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

コメント

タイトルとURLをコピーしました