【映画感想】「首」新解釈「本能寺の変」と思いきや半分くらい恋愛映画なんですが

スポンサーリンク
邦画
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

「首」見てきました!

スポンサーリンク

視聴方法

映画館

鑑賞前に注意したいこと

グロさはあんまりないものの血は出るし、首は飛ぶ

濡れ場含むBLシーンあり。苦手な人はやめた方がいい。「俺たち付き合ってるんです」くらいの雰囲気じゃなく、ガチシーンがある。お陰様で「きのう、何食べた?」見ると、フラッシュバックする笑

おそらく歴史背景があまりわからなくても、見てられる作品ではあるはず。ただ完全に知識がない状態では厳しい。本能寺の変で織田信長が明智光秀に殺されて、弔い合戦に勝利した豊臣秀吉が天下統一するという流れは最低限押さえておきたい

↑が押さえてあればわかるものの、全体的に歴史解説のシーンが少ない。大した年月の話ではないので、わからなくはないが、登場人物の関係が理解しにくい。織田信長が明智光秀に大した徳川家康を殺せと命じるのは唐突感するetc歴史をそこそこ知ってた方が楽しめるはず。ありがとう、「どうする家康」

ちなみに、明智光秀が徳川家康に腐った鯛を出したのは事実のようだが、織田信長と徳川家康の関係は拗れていたわけではなく、織田信長がもてなそうとして空回りしたのが通説のようである。ところで、焼いてるけど腐ってる鯛ってなに?

徳川家康、信長への「やりすぎ接待」の思わぬ波紋
「火事場の馬鹿力」という言葉があるように、苦境に陥って必死に対応しようとするなかで、思わぬ力が生まれることがある。スポーツで「ジャイアント・キリング」(番狂わせの大物喰い)が起きるのも、ひたすら目の…

概要

公開年

2023年

監督

北野武

あらすじ

本能寺の変を描く

感想

R15ってそっちも?

男同士の濃厚ラブシーンがあるのは想定外。暴君織田信長が、首斬りまくる話だと思ってた(半分くらいは合ってるけど)

「窮鼠はチーズの夢を見る」以来の濃厚なラブシーンすぎてびっくりした

新たな扉が開かれた感

あの今をときめくアラフィフ横浜国立大学卒西島秀俊に、加瀬亮が「このハゲ!」という謎プレイから始まる。何を見せられてるのかなと思いつつも新たな扉がこじあけられた気がする

これだけでは止まらない。加瀬亮vs西島秀俊vs遠藤憲一とバチバチ。刃物に刺した食べ物食わせるシーンとかどういう性癖だよ。以外の何物でもない

キム兄と視聴者「(西島秀俊と遠藤憲一が)乳クリあってました!!」

最後あっさり西島秀俊が遠藤捨てるシーン怖すぎて好き。目座ってるじゃん

全体として

新解釈「本能寺の変」という感じで、もしかしたらこういう話だったかもね、と楽しめました、が!前半BLの部分のパンチが強すぎて、面白かったんだけど、「西島秀俊…!」で頭がいっぱいでした

まとめ

刺さる人にはめちゃくちゃ刺さる作品だと思う

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

コメント

タイトルとURLをコピーしました