玉森裕太主演ドラマ「祈りのカルテ」の感想と考察!知念実希人原作をドラマ化

スポンサーリンク
movie・drama
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

玉森裕太医療ドラマ初主演でっせ!

スポンサーリンク

原作

【楽天市場】こちらの商品は現在ご購入いただけません

キャスト

研修医

諏訪野良太(演:玉森裕太)

「カルテが教えてくれたんや」(幻聴)

冴木裕也(演:矢本悠馬)

冴木真也(演:椎名桔平)の息子

曽根田みどり(演:池田エライザ)

谷川聖人(演:YU)

YUさんご存知なかったんですが、台湾の方なんですね

牧村康雄(演:濱津隆之)

橘麻友(演:堀未央奈)

医師

冴木真也(演:椎名桔平)

冴木裕也(演:矢本悠馬)の父。外科医

立石聡美(演:松雪泰子)

精神科医

木佐貫英子(演:斉藤由貴)

産婦人科医

志村雄一(演:勝村政信)

小児科医

桃井佐恵子(演:りょう)

皮膚科医

大賀寛太(演:片桐仁)

腎臓内科医

第一話

あらすじ

諏訪野良太(演:玉森裕太)は、研修医。1ヶ月間精神科に配属された。そこには、月一で睡眠薬過剰摂取により、緊急搬送される患者がいた

ゲスト

山野瑠香(演:仁村紗和)

月一で睡眠薬過剰摂取により、緊急搬送される

感想

  • これはミステリーなのか?
  • 誤診では?
  • 似てなさすぎる親子
  • 魚肉ソーセージカッターが欲しい
  • コードブルー

これはミステリーなのか?

公式曰く「ハートウォーミング・ミステリー」とのこと

そもそも、「ハートウォーミング・ミステリー」ってなんだ?と思いつつ、視聴を進めていくと、死体の山が出てくるのではなく、患者の秘密を見つめ、心を溶かしていくというお話らしい

今回はゲストの山野瑠香(演:仁村紗和)が、月一で睡眠薬過剰摂取により、緊急搬送されるという奇行の秘密を暴くというもの

医療ミステリー物にあるある?な血液の成分などから、山野が元夫からDVを受けていて、逃げるためだったということがわかります

たしかに、「謎解き」をしているのでミステリーではあるんでしょうけど、「死体があって、犯人は誰!」を見慣れてる者としてはちょっと物足りなさを感じました

DV元旦那がクソすぎる

生活保護の不正自給をするために、離婚してたんですよね!DVして!あかんな

誤診では?

山野瑠香(演:仁村紗和)は、「境界性パーソナリティ障害」と診断されてましたが、事実関係が異なっていたり、ラストにはあっさり元夫を断ち切ったりしていたので、「境界性パーソナリティ障害」だったんでしょうか?というモヤモヤが残りました

似てなさすぎる親子

冴木裕也(演:矢本悠馬)と冴木真也(演:椎名桔平)があまりにも似てなさすぎて、伏線だと思うことにします

魚肉ソーセージカッターが欲しい

諏訪野良太(演:玉森裕太)が冒頭にて、魚肉ソーセージカッターを使っていて欲しいなぁと思いました(普段食べないのに)

コードブルー

みんな走って向かってたけど、そんなことある?

第二話

あらすじ

近藤玄三(演:伊武雅刀)が、癌ではないと主張する

ゲスト

近藤玄三(演:伊武雅刀)

感想

  • サウナネタ
  • 教えてくれたのは、「カルテ」じゃなくて「保険屋」?

サウナネタ

「サ道」主演の原田泰造が、サウナについて語るのはたまたまなのか?それともネタなのか気になります

>ドラマ25 「サ道」|出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗 宅麻伸 テレビ東京
テレビ東京 ドラマ25 「サ道」オフィシャルサイト。主人公・ナカタアツロウはサウナに興味がなく、 ある日謎の男「蒸しZ」に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまう。個性的なサウナ仲間との会話をベースに、都内のほか、 各地人気施設を訪れるストーリー。サウナ好きによるサウナ好きのためのタナカカツキ原作の人気漫画をドラ...

教えてくれたのは、「カルテ」じゃなくて「保険屋」?

孫娘が出てきたところから、「あー大学進学の費用が必要なんだろうなー」と思ってしまい、展開の予想がついたんですけど、今回はカルテというよりは、保険屋が教えてくれたのでは??

治療を受けたく無い理由が、実は体の中に金塊があるとか(ゴールデンカムイか?)だったら、もっとワクワクできたんですが、”スーツの男性”、”高校生の孫(学費がいる人)”、”病人”って保険金が欲しい以外あるのかしら?と思ってしまったのと

せっかく医療物なので、医療ぽさが欲しいなと思ってしまったんですよね

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

コメント

タイトルとURLをコピーしました