ドラマ「おいしい給食 シーズン2」20代なので全く世代じゃないけど、楽しめるので是非見て!

スポンサーリンク
地方局
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

こんばんは ぬんです!

本ドラマは1980年代設定なので、まだまだ生まれるのは先の管理人なのですが、めちゃくちゃおもしろいんですよ笑

上司に怒られていたとしても、こころの片隅に給食でバトルしている教師と生徒のことを思い出してほしい。たぶん元気出るはず!!

スポンサーリンク

「おいしい給食 シーズン2」 概要

原作は漫画

あらすじ

1984年夏。常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。登校する生徒たちに挨拶している。その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)には秘密があった。それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。給食のために学校に来ているといっても過言ではない。しかし、給食マニアの教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知れたら、威厳が失墜するからだ。

公式サイト より引用

給食絶対主義者ってなんだろう

キャスト

甘利田幸男(演:市原隼人)

給食絶対主義者。

市原隼人の最高のはまり役だと思っています。マジでいい

神野 ゴウ(演:佐藤 大志)

甘利田先生を上回る給食絶対主義者。給食絶対主義の帝王であり、頂点である(自分で書いておいてなにいってるかわからない)

「おいしい給食 シーズン2」 感想

わたしは第9話が好き笑

第1話 餃子とわかめと好敵手

【市原隼人 主演!】ドラマ『おいしい給食 season2』予告「給食バトルの予感篇」10月放送スタート!

献立

わかめご飯、揚げ餃子

感想

ライバル・神野不在の第一話。

やっぱり神野くんありき(神野くんとのバトル)のドラマなのだなぁと実感しました。

第2話 始まりはいつも筑前煮

ドラマ『おいしい給食 season2』第2話予告

献立

筑前煮

感想

  • 歯を軽んじるやつの命は短い(生徒に論破され済み)
  • すべての感情がなくなるほどの筑前煮(甘利田の母 作)
  • 筑前煮は、命の洗濯
  • 筑前煮の日は、ウッキウキになる甘利田
  • 甘利田、給食の前に校歌を歌うことを義務化
給食の申し子・神野のとの戦いが再会

ついに再会!これをわたしは待っていたよ!!!

【先手・甘利田】牛乳の蓋を失敗 筑前煮を食材ごとに分けて食べる ふりかけを忘れる

VS

【後手・神野】先割れスプーンを2本持参し、お米に煮汁をin 入れて食べる

今回も甘利田の完敗でした。ただ筑前煮ってそんなにウッキウキになるほどたべたくなるものなのか。。?(でも「すたみな太郎」で人気って最近テレビで見たな、、笑)

【余談】筑前煮について(諸説あり)

甘利田のウンチクも本作の魅力。

筑前煮を九州では「がめ煮」というんだとか。福岡県の代表的な郷土料理なんだそう

現在鶏肉が主流だが、豊臣秀吉の時代は「すっぽん」だったらしい。なんか力が湧いてきそう笑

第3話 ナウでヤングなアメリカン

ドラマ『おいしい給食 season2』第3話予告

献立

ジャンバラヤ、コーヒーゼリー、アメリカンドッグ、コーンスープ

ジャンバラヤ イメージ

感想

  • 給食のメニューがアメリカンなら、校歌も英語になる
  • アメリカンな給食は、給食センターからの挑戦状
  • ジャンバラヤは口が大航海時代(アメリカ、、)
  • 甘利田は、給食があれば時代も時空も越えられる
  • アメリカの比較級はナメリーカ
  • 甘利田は、変態(今更)

給食申し子・神野は、洋食でも和を貫く

甘利田は、普通に食べるというつまらない展開笑

神野くんは違う!!笑

マイハシ持参!

アメリカンドッグを分解し、皮をコーンスープに、中身をジャンバラヤに

コーヒーゼリーを牛乳にシェイク!(いつか将来で流行るあの飲み物にそっくり)

給食楽しみすぎでは、、?

第4話 クリーミー三兄弟とお楽しみ会

ドラマ『おいしい給食 season2』第4話予告

献立

マカロニグラタン、コロッケ、フルーツサラダ、食パン2枚

感想

  • お見舞いのフルーツは果実の狂乱
  • マカロニグラタンが嫌いな奴はいない
  • 給食のおばちゃんの趣味=甘利田をからかうこと
  • 給食の時間の甘利田=狂気(正しい)

今回の見どころは、黍名子中学校のシステム「お代わり券」が使われること

神野は「お代わり券」を食パンにつかって、3枚にするのですが、、食パンにつかってしまうの、、とちょっと思いました

第5話 冷やし中華はじめました

ドラマ『おいしい給食 season2』5話予告

献立

冷やし中華、中華春巻き、スイカ

感想

  • 交通安全ビデオの癖が強い
  • 人類と麺類は合体しうる
  • 声に出したい日本語「冷やし中華、始めました」
交通安全ビデオと警察の癖が強い

黍名子中学校に来る人々は、たいていキャラが濃ゆい。

今回も類に見れずに濃ゆいんですが、交通安全ビデオが本当に濃ゆい。なんだったんだろう。

若すぎる母親、カップルが微笑んで「完」になるあたり本当にわからない。なにをわたしは見ているんだ。。

警察官の二人も少しアダルティな香りがする。わたしはなにを。。

神野くん、持参しすぎ問題

前から少しきになっていたものの、今回も皿とマヨネーズ持ってきたりして、果たしてこれは学校としてありなのかなしなのか。

第6話 南から来た謎の献立

ドラマ『おいしい給食 season2』6話予告

献立

インド煮、竹輪の琥珀揚げ、牛乳寒天

感想

  • 真夏のおでんや海の家のラーメンに思いをはせる甘利田
  • 妄想が止まらない
  • インド煮は普通だった
やっぱり市原隼人はすごい

市原隼人といえば、アクションもこなせる俳優なので、今回はそんな彼の身体能力が見れる回でした

インド煮に思いを馳せすぎて、ヨガのポーズを職員室で決めるんですが、それがこの「カラスのポーズ」

さすがだなとおもいました

第7話 南から来た謎の献立

ドラマ『おいしい給食 season2』7話予告

献立

赤飯

感想

  • 音楽教師も知っている甘利田の奇行
  • 校歌を歌っているときに、生徒にガン見される甘利田
ついに、生徒にガン見される

音楽教師に言われ、生徒たちが、甘利田をガン見。

いつもは、一人だけ行動が異常な感じなのに、今回はみんなで校歌をノリノリで歌うというシーンが成立笑

第8話 ミルクを制する者

ドラマ『おいしい給食 season2』8話予告

献立

きな粉あげパン、バナナオムレツ、ババロア、サラダ

感想

  • 一人だけ牛乳を選ぶ男、それが神野、ゆえに給食の申し子

第9話 コッペパンと僕の友達

ドラマ『おいしい給食 season2』9話予告

献立

牛肉とこんにゃくの煮物、ハムとチーズのはさみ揚げ、カスタードプリン

感想

  • シンゲンだって神野くんや戦線と同じ給食が好きなんです!(そんなことない)
  • 「神野(コッペパンを)確保しろ」
  • 教室の外でも校歌
  • 坂田<<<<<<<<コッペパン

最終話 秋は、栗ご飯とともに

献立

栗ご飯、スタミナ炒め、ニラ玉スープ、三色ゼリー

感想

  • 黄金色の悪魔的果物 栗

そして、神野は卒業へ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

コメント

タイトルとURLをコピーしました