【20代女子】モデルナワクチン3回目接種!やっておいたこと・副作用まとめ 

スポンサーリンク
そのほか
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

こんばんは ぬんです

モデルナのワクチン(1~3回目まですべてモデルナ)を打ってきたのでまとめてみました

あくまで個人の体験日記であること、ワクチンを推奨するものではないこと、参考程度に読んでくださいね

*異物混入のロットではないです

スポンサーリンク

まとめ

  • 1回目の接種は腕の痛みがメイン、念のため休暇はとったほうがよい
  • 2回目の接種は(会社や学校にいけないレベルの)風邪やインフルのような感じ、数日は療養が必要
  • 3回目の接種は腕の痛みがメイン、念のため休暇はとったほうがよい

あってよかったと思うもの

1回目2回目3回目ともに

  • ノースリーブの洋服(注射時に必要)
  • 大量の水
  • 休暇(1日目3日目は接種後1日、2日目は接種後1~2日の休暇)

2回目

  • 氷枕/冷えピタ
  • ウィダーインゼリー/すいかなどの食べやすい甘めのフルーツ
  • 常備薬(熱や痛み止め)
  • 推しの動画(心の栄養摂取)
常備薬について

この薬が効いた!と情報ありますが、普段飲みなれているものが良いと思います。

薬が体に合わなかった場合、気軽に今病院いけませんので。。

やっといてよかったと思うこと

  • 接種日+1~2日休暇を取る 
  • 家族はもちろん、上司・同僚にも接種する日を伝える
  • 直近で人と会う予定がある場合には、具合が悪くなる可能性もあると伝えること
  • 仕事は数日休んでも平気なようにしておく

副作用が出る可能性があると見込んで、動いたほうがいいです

ざっくり わたしついて

20代女子

基礎疾患なし

基礎疾患の定義については、厚生労働省の記事を参考にしてください

服装(3回目)

肩が簡単に出しやすい服をきました


1回目

1回目 前日

ワクチンに備えて、定時退社かつ消化の良い夕食にしました!時間があったのでゆったり半身浴して、スキンケアをしました♡

なんてことはできるわけなく、定時間際にお客様からの熱いラブレター(依頼)いただいたり、他にも仕事色々あって、お残業

仕事が終わったころには、夕食食べる気力もなくなり、風呂入って爆睡しました

1回目接種1日目

当日の流れ

受付→接種→15分間待機

会場によってバラつきありますが、なにか時間を潰せるものを持って行った方が良いと思います!

結構待ち時間がありまして、映画見てました!ちなみに、ラブシーン始まっちゃってめちゃくちゃ焦りました笑(2回目は反省して、オリンピックのアーカイブ見てました)

注射の痛みについて

ベテランの方が打ってくれたらしく、あんまり痛みませんでした。

注射苦手で、この世の終わりみたいな顔をしてたせいか、「大丈夫よ〜ふふふ」と励まされた20代女子です

気を使われた、わたしのメンタルは大丈夫ではないです

副作用について

だるくはなりました

時間あるし、映画館でも行こうと思ったものの睡魔に負けて爆睡。注射後は、ほとんど寝てましたヨクネタナァ

予定は入れない。仕事は休むで良いかと思います。

微熱(37-38)でした

が、平熱も低くないので、そこまでつらくなかったです

腕の痛み

打った方の手は、漆黒の翼って感じ笑

肘を肩の高さから上にあげられません。。

日常生活やパソコン作業であれば支障なくできますが、運動はやめた方がいいですね!(運動しようとしてた人)

その他

喉が渇きまくる。

水は、大量に準備しておいた方が良いです

1回目接種2日目

元気!でも、肘を肩の高さから上にあげられません!!!!!!!!

1回目接種3日目

元気!夕方ごろになると手は完全にあがりました笑

2回目

2回目接種前日

1回目の反省を生かせず、夜中映画を見てしまうという暴挙にでました

たぶん前日は寝たほうが良いです

バッド・ジーニアスがめちゃくちゃおもしろかったのでおすすめ!

2回目1日目

発熱せず、夕飯も食べてたので、余裕では?と思いました 

腕の痛みは1回目同様しました

突如23時くらいに、軽度の頭痛・吐き気を伴う発熱(38度程度)が起き、これはまずいかもと思いながら就寝しました

2回目2日目

吐き気は止まらず、熱も下がりません。

常備薬を服用し、微熱まで下がりますが、倦怠感が継続しました

また、食欲がなくなり、フルーツやウィダーなどの消化の良いものが限界でした

腕の痛みは、ほとんどしなくなりました

2回目3日目

熱は下がったものの食欲はよくなく、だるい状態が継続しました

夜になると、だんだん食欲も回復、元気になってきました

2回目4日目~

食欲・体調ともに、だんだん良くなってきました

ほかの人の反応

周りでもぼちぼち2回目終わった人が増えましたので、2回目の所感

  • 男女年齢関係なく接種後12~24時間後くらいに副作用がでる
  • 発熱度(38-39が多い印象)合いは異なるものの、1日は休む人が多い
  • 副反応が全くでない人もいる

3回目

3回目1日目

倦怠感と腕の痛みのみ 発熱はなし

3回目2日目

倦怠感と腕の痛みのみ 微熱のみ

楽しく映画がみれるレベル

3回目3日目~

問題ないなく、活動できるレベル 腕の痛みも4日目以降はなし

モデルナワクチンまとめ

個人差があるので、なんとも言えませんが、副作用は起こる可能性が高いと見込んで損はないと思います!

また、ワクチンですら、結構つらかったのに、感染したらどうなるのだろうという不安は強く感じました。

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しております

コメント

タイトルとURLをコピーしました